おすぎのブログ

THE NERDYS RYU cobachi などのドメスティックブランドを中心にセレクトするショップセドルクロージングストア おすぎのブログです。

デニム洗う前に洗濯槽洗う

どうも

おすぎです。

 デニムは洗う物と先ほどの書きましたがデニム洗う前に

 洗濯機というか洗濯槽のお手入れをしてみてください。

 

 用意するもの

 

 お湯(使用後の残り湯は不可)

 酸素系漂白剤 ↓

f:id:cedreclothingstore:20180523152954j:plain 

 ドラッグストアいけばだいたい手に入ります。

 あと洗濯機に余裕をもって入る程度のゴミ掬いネット←名前なんていうんやろ

 

 やり方です!

①空っぽの洗濯機にお湯をいれる
→斜め式だと入れても入れても流れてるんじゃね?って感覚になるかと思いますがしっかり溜まってるので
根気よくいれてください。目安はそろそろこぼれてきそうってとこよりちょいした
※お湯は40度ぐらいを目安に。(40度は手をいれてまあまあ温かいかな?ぐらいです)
※残り湯は使用しない
これなんで40度ぐらいかっていうと、漂白剤と付着している汚れ(主に皮脂と洗剤が混ざったもの)が最も反応する
温度らしいです。
②お湯をためたら漂白剤を適量いれる(購入のパッケージに目安がかいてます、たいがい全量)
③かき混ぜる
④「洗い」のモードだけで10分程度まわす←これが大事
※オートにしちゃうと勝手にすすいで流れちゃいます。
⑤洗いがおわったらそのまま2時間~3時間放置←これも大事
→つぎの画像少し汚いです(気にする人はみないで!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:cedreclothingstore:20180523153241j:plain

 

 黒いのは洗剤の残りと皮脂とか髪の毛とか諸々混ざったやつ・・・

 購入後に洗濯槽を洗った事がないって方は確実にこれよりえげつないことになります。
⑦浮いているゴミをひたすらネットですくいます。←Don't Think feel~
⑧ゴミがなくなったらあとは脱水してください
※ゴミとってから脱水しないと意味ないですよ!
⑨脱水がおわればオートモードで回してください。
※汚れがひどり方は二回ぐらいやった方がいいかも
以上です。
余談ですが最近の洗濯機には洗濯槽クリーン機能がありますが、水だけで洗ってもなかなかとれないですし
あれって10時間とか平気でかかるのでそれに比べれば時短です。
分解して掃除するのが最も綺麗になるのは当然ですが、絶対にご自身でやらないでください!
感電することもあるみたいですよ。